メラビアンの法則
初対面の人と会話をする場面って結構ありますよね。

新しい学校に入学した時、新しい会社にあった時、新しい習い事を始めた時・・・。
あらゆるシーンで初対面の方との会話を強いられる場面が生じてきます。

そんな時、あなたは上手に会話を続けることができるでしょうか。

心も中は「わ~、次何を話そう」「何を聞こう・・・」
いろんな思いで話を頑張ろうとします。

会話が上手な人は、こういった悩みを持つこともなく、難なく初対面でも会話をこなすことが可能です。

しかし、人見知りの方や、会話が苦手な人には、こういったシーンに遭遇するのは一苦労なんです。
それが大きな悩みとなることも多いです。

会話の中での一番の難関は「初対面の相手との会話」と言えるかもしれませんね。

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアンが提唱した「メラビアンの法則」というものをご存知でしょうか?

人間が人と話して相手の印象を持つ際に、どれが一番重要になるかというものです。
それについては、以下のものが要素となっています。

言語によるもの==会話の内容などが、7%
視覚によるもの=態度や表情やしぐさなどが、55%
聴覚によるもの=声の大きさ、速さ、口調などが、38%

このような実験結果があったとのこと。

要するに、会話の時に相手に好印象を与えるか、嫌悪感を抱かせるかは、会話の内容そのものよりも、態度や動作などの視覚によるものとか、声の大きさや口調だったりの聴覚によるものが重要となるという事です。

いくら、素晴らしい言葉を放っていても、相手の顏を見ずに棒読みで話されたら相手の心には響かないのです。

もし、相手から告白されたとしましょう。
「君の事がずっと好きだった。本気だよ。」などと素晴らしい言葉の内容であっても、それが小さい声であったり、ご飯を食べながらだったりしたら、あなたはどう思うでしょうか?

心に響きませんよね。

一方、言葉は少なく
「ずっと前から気になっていた」というそれだけの言葉であっても、あなたの目をじっと見つめて優しい表情をしていたら、あなたはどう思うでしょう。
相手の真剣さが、とても心に響くはずなのです。

それだけ、言葉に占める重要性は、動作などの重要性には及ばないということなのです。

では、初対面の人や、それ以外の人とも、早速実践できる会話のテクニックをご紹介しましょう。

まずは、どんな人でも会話に参加できるように、テレビを見たり、芸能人の話、音楽の話など、色んな知識を入手しておくといいかもしれません。

特に、ドラマとかであれば、たくさんの方も見てるでしょうから、会話のネタとしては、とても役立つものです。
そこから話が広がる可能性もあるものなので、是非日ごろからテレビをチェックしましょう。

先ほども話しましたが、会話で重要なのは、言葉よりもまず、表情や話し方。
相手の話をきちんと聞いて、時おりあいづちを交えたり、笑顔を交えて聞いていれば、相手との話は自然に膨らんでいきます。
そして、好印象となるでしょう。

上手に話せなくても、上手く会話のネタを広げられなくても、自分なりに相手の目を見て話せば、きっとコミュニケーションが円滑に進むはずです。

はらいかわてつや
完全無料の特別レポート.png
「なぜ、私が初対面2時間以内にお持ち帰り出来ているのか?」 そのまんまやれば誰でも初対面2時間以内にエッチする事ができてしまうテンプレートを無料でプレゼントする事にしました。 LINE友達限定でプレゼントしますので、登録ボタンをクリックするかIDを検索して登録しておいてください。 もちろん、これは早い者勝ちです。無くなり次第、終了します。
友だち追加数
@mindmaster